2017年3月22日水曜日

最終回

ドラマ「カルテット」最終回が放送されましたね。この素晴らしい作品に関われたこと、本当に得難い経験だったなと思っています。

プロデューサーの佐野さんからメールを頂いたのが昨年秋。はじめは、ドラマのなかのワンシーンでカルテットの演奏があって、その資料集めにいらっしゃるのかなくらいに思っていました。それがふたをあけてみれば主演の皆さんが奏者の役で、ドラマのタイトルも「カルテット」。えらいことになったなと思ったのを覚えています。
実際、僕たちはほぼ数回のレコーディングをしただけで、制作に関わったとまではいえませんが、それでも長い時間をかけてひとつのものをつくっていく大きな流れはとても興味深いものでした。

それほど派手とは言えない弦楽四重奏。
しかし超一流の役者の皆さん、そして制作の皆さんの手ににかかるとあれだけ楽しそうな姿になってしまう。
そして悩み多い僕たちの世代のこのドラマに、弦楽四重奏の独特の雰囲気はやはり必要だったのかなと思えるようになり、よかったなと思っています。「死と乙女」などという超名作を、短い準備で(弾いた事がなかったのです。。)全国ネットで演奏するのには非常に勇気がいりました。笑


ドラマがきっかけでホームページも作って頂けて、なんだか見た目だけはいっぱしのユニットのような雰囲気になりました。調子に乗ってユーチューブでのドラマ企画などもやりました。結局2本だけになりましたが、多くの皆さんにご覧頂きちょっとしたイベント気分にさせていただきました。
その他解禁になればお伝えしたいレコーディングなどもあり、この冬はパパスとしてはかなり珍しいハイペースで色々と動いてきまして、今現在も週末の魔女と百騎兵コンサートに向けて準備中ですが、それを終えたらしばらく活動はお休みです。


とにかく百騎兵!
本当にいい曲揃いで、ゲームファンはもちろん、そうでなくても十分楽しんでもらえるものになること請け合いです。
是非よろしくお願いいたします!

粟津惇

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ドラマ「カルテット」の最終演目「死と乙女」がとても素敵だったのでこちらにたどり着きました。昔から弦楽四重奏が好きで、興味を持ち見始めましたが、期待以上にハマりました。劇中演奏された曲を収録したCDが出たら買います。今後もご活躍をお祈りいたしております。

    返信削除
  2. ドラマのカルテットの途中で、youtubeの2曲を拝見して、すっかりファンになりました。他の劇中曲もCD化されたら、即買います。youtubeも繰返し聴いています。これからの御活躍でコンサート等もお待ちしております。

    返信削除